トップ  > 鹿児島市家庭教育充実研修会

鹿児島市家庭教育充実研修会

鹿児島市PTA連合会テーマ
 家庭教育充実のために、PTAはどのようなことに取り組めばよいか。
 
鹿児島市家庭教育充実研修会について
 
― 趣旨 ―
 携帯電話・スマートフォンの普及に代表されるように子供たちを取り巻く環境はめまぐるしく変化し、これに伴う家庭の対応も急務である。
 こうした中、家庭環境のあり方について、情報交換したり共同研究したりすることはたいへん意義深いことである。
 そこで、ブロック別PTA を主とした本研修会を通して、活動の活性化と、家庭教育の充実を図るものである。

― 方法
 市内の単位PTAを7つのブロックに分け、県・市PTA活動研究委嘱公開の実施が当該年度にない5つのブロックにおいて開催し、会場校を世話係として「家庭教育の充実」を中心テーマに研修する。
 学習形態については、特に限定しないので、実践発表に基づく意見交換会、フォーラム、バズ・セッションほか、各ブロックの実状、実態に応じて効果的な学習形態を検討・計画する。
 
ブロック 開催校 期日
谷山A・喜入ブロック 瀬々串小学校 11月11日(土)
鴨池ブロック 鴨池中学校 12月 9日(土)
中央・桜島ブロック 長田中学校 12月 9日(土)
谷山B・松元ブロック 星峯東小学校 12月 9日(土)
城西・武・田上ブロック 武小学校 12月 9日(土)

鹿児島市PTA連合会

〒 892-0816

鹿児島市山下町5-9

TEL:099-225-7100

FAX:099-225-7101