トップ  > お役立ち情報(リンク集)

お役立ち情報(リンク集)

目まぐるしく変化する社会状況の中、新型コロナウイルスの世界的流行の影響で、今までの生活が一変し、子どもたちの自粛ストレスも大きなものと感じております。またPTA会員の皆さまにおかれましても、初めての経験で先のわからない状況に不安を抱えながらも、親として子どもに安心感をあたえながら、たくましく今を過ごされていることと思います。
そんな皆さまにとって、教育・子育てに関する情報収集はとても大切だと思いますので、ここでは教育や子育てに役立つ情報を掲載しているサイトをご紹介しています。ぜひ、子どもたちの健やかな成長のために活用していただき、少しでも皆さまのお役に立つことを願っています。

新型コロナウイルスに関連する情報

 ここでは、現在流行している新型コロナウイルスに関して、各家庭で知っておいた方が良い情報をご紹介します。

●「新しい生活様式」を踏まえたご家庭での取組について、文部科学省から出されている情報です。具体的にどのような点に注意して毎日の生活を送れば良いかということがまとめられています。

保護者の皆様へ「新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組(文部科学省)

●感染症の予防対策として、特に「正しい手洗い」や「正しいマスクのつけ方」などを動画付きで紹介している、厚生労働省からの情報です。正しい予防の方法を家族で学ぶためにもぜひご活用ください。

新型コロナウイルス感染症などの予防について(厚生労働省)

 
●暑い季節においては、マスク等の着用で予防すると同時に、熱中症にも注意する必要があります。それらの観点で気を付けるべきポイントが、厚生労働省から紹介されています。熱中症は子どもだけでなく高齢者も注意が必要です。ぜひ家族みんなが健康に過ごすための参考になさってください。

熱中症予防行動のポイント(厚生労働省)

 

ネットモラル&携帯・スマホの使い方関連

新型コロナウイルスの影響でオンラインによるコミュニケーションが増えたり、子どもが携帯・スマホを使い始める時期も早まってきており、親も子どもと一緒に正しい使い方を学ぶ必要があります。また持たせる責任は親にあります。そこで子どもがインターネットや携帯・スマホでトラブルに巻き込まれないために知っておくべき情報をご紹介します。

●子どもがインターネットや携帯&スマホを使う前に教えておくべき危険性などが、リーフレット形式で紹介されている、文部科学省からの情報です。特に子どもの学年に応じた資料になっていますので、子どもに持たせる前に家族で話し合う資料としてもぜひご活用ください。またトラブルになった際の相談窓口も紹介されています。

インターネット利用に係る児童の犯罪被害防止啓発リーフレット(文部科学省)

インターネットにつなぐとき守ってほしい大切なこと(文部科学省) 

スマホ時代のキミたちへ【小学校低学年】(文部科学省) 

スマホ時代のキミたちへ【小学校高学年・中学生】(文部科学省) 

スマホ時代のキミたちへ【高校生用】(文部科学省) 

話し合っていますか?家庭のルール(文部科学省) 

●携帯&スマホを子どもに持たせることでどんなトラブルが起きる可能性があるのかを事前に知っておくことは大切です。これは実際に起こったトラブル事例を集めた、総務省の情報です。子どもだけでなく大人も巻き込まれる可能性があるトラブル事例もありますので、ぜひこれからの社会を生き抜くために必要な情報活用能力を育む一助としていただければと思います。 

インターネットトラブル事例集2020年版(総務省) 

●子どもに見せたくない有害サイトへのアクセスをブロックするサービス(フィルタリング)が紹介されている、一般社団法人電機通信事業者協会の情報です。それぞれの携帯キャリア毎の問合せ先も紹介されていますので、ぜひご活用ください。

有害サイトアクセス制限サービス(一般社団法人電気通信事業者協会) 

●同じく一般社団法人電機通信事業者協会が紹介されている、家族のケータイルールを作成する際の情報です。子どもと約束しておくべきマナーやルールをまとめたチェックシートもありますので、ぜひご活用ください。

家族のケータイルール(一般社団法人電気通信事業者協会) 

 

その他

●臨時休業期間における学習を支援する目的で、文部科学省が提供しているポータルサイトです。特に「学校の教科等を学ぶ」から学校の種別や教科を選んでいただければ、動画で学べるものや、印刷して使えるドリルなどの情報が豊富に紹介されています。子どもの苦手分野克服や学力向上に有意義なコンテンツが多いので、ぜひご活用ください。

子どもの学び応援サイト(文部科学省) 

●いじめ問題やその他のSOS全般で悩む子どもや保護者がいつでも相談できるよう、都道府県及び指定都市教育委員会が夜間・休日を含めて24時間対応可能な相談体制を整備しています。その相談ダイヤルについて、文部科学省から紹介されています。

24時間子どもSOSダイヤル(文部科学省)

 

リンク先のウェブサイトの意見、主張、立場または見解等は、それぞれの運営者に帰属し、鹿児島市PTA連合会の意見、主張、立場または見解等を意味するものではありません 

鹿児島市PTA連合会

〒 892-0816

鹿児島市山下町5-9
中央公民館地階

TEL:099-225-7100

FAX:099-225-7101